司会者・ナレーターの文字べしゃり

司会者・ナレーターの文字べしゃり

司会者・ナレーターとして、プロならではの話を紹介していきます!

初めまして&お久しぶりのご挨拶

ご挨拶

皆さま初めまして!

以前からブログを見ていてくださった方はお久しぶりです!

 

2019年9月8日からブログを書き始め、2020年9月7日まで毎日更新し続けておりました。

今までは色々なジャンルの話をしていたのですが、一つのテーマでより深く話していくために、この度新たに「司会者・ナレーターの文字べしゃり」を立ち上げる運びとなりました。

ブログタイトルの由来

名前からもお分かりの通り、私が生業としている「司会」「ナレーション」に焦点を絞ったブログとなります。

後に続く「べしゃり」とは業界用語で、「喋り」のことを意味します。

本来は声で喋ること専門の私が、このブログでは文字でお伝えすることになるので、それを「文字べしゃり」と表現しました。

ブログの目的

私は北海道札幌市を拠点に、司会者兼ナレーターとして10年近く活動してきております。

喋るのは誰でもできると思われがちですが、プロとしてお金をもらっている以上、誰でもできること以上のことをできなければいけません。

と言うことでこのブログでは、プロならではの着眼点や、業界内にいないと知らない話などを紹介しますので、少しでも楽しんで頂ければ幸いです!

今後の内容

以前のブログでは「司会者のこだわり」と題して56回に渡り司会者が気を付けるべきことの話をさせていただきました。

まずはそれらの内容をブラッシュアップしつつ紹介し、ナレーションをする上で重要なこともお話ししていきたいと思います。

 

あ、最近はランサーズココナラといったクラウドソーシングでたくさんナレーションをしているので、それらのタイムリーな話もできればいいですね!

 

それでは、今後も「司会者・ナレーターの文字べしゃり」をよろしくお願いします!

f:id:KEISHU:20210505190123j:plain