司会者・ナレーターの文字べしゃり

司会者・ナレーターの文字べしゃり

司会者・ナレーターとして、プロならではの話を紹介していきます!

ランサーズのランキングでトップ10に入りました!

コロナでスタジオ録音ができなくなった2020年春。

お世話になっている音響監督さんに教えられ、ナレーションのクラウドソーシングを始めました。

 

詳しくは別の機会にお話ししますが、プロのナレーターとして活動しているもののネット上では実績0からのスタートなので、最初は仕事が全くありませんでした。

 

そんな私でしたが、このたびランサーズのランキングでTOP10に入ることができました~!

 

今回はそのことについて書いていきます!

『過去の提案』とは

オーディションで落ちるのは当たり前!

そもそも、ランサーズのランキングと言う物を今まで知りませんでした。

順位付けされているなんて全く知りませんでしたし、興味を持ったこともありません(笑)

 

自分のプロフィールを見ていた時に、「『過去の提案』という項目を消したいなぁ」と思ったのが発端です。

 

これです

f:id:KEISHU:20210914152223p:plain

この業界だと、オーディションで落とされるのは日常です。

誰でも知っているような有名声優でも有名俳優でも、オーディションで落ちた事がない人なんて絶対に一人もいません。

私はナレーターとしてだけでなくプロの司会者としても活動しておりますが、そちらでも選考の段階でふるいにかけられ、仕事に結びつかないこともありました。

(どれだけ滑舌が良くて演技力があって良い声を持っていても、番組の雰囲気や役に合うかどうか、共演者や事務所の関係などなど、採用されない理由はたくさんあります)

 

ですが私自身ガラスのハートなものでして、クラウドソーシングでも自分から仕事を求めて連絡をしたことはほとんどありません。

落ちるのが嫌なんです!

 

豆腐メンタルですね。

つまり私は現在(2021/9/14)ランサーズでは『認定ランサー』『初心者に優しい』『実績130』『評価オール☆5』と、数々の有難い評価を頂いておりますが、それは全て向こうから直接依頼で来た仕事をさせていただいて得た評価ということです。

f:id:KEISHU:20200803232351j:plain

『過去の提案』は表示?非表示?

ただ、今までに一度もこちらから「仕事をください!」と言ったことがないかというとそうでもなく……。

それが、上の画像で表示されている『過去の提案』なのです。

つまり、この2件は落ちた記録となるわけです。

 

ただ、自分のプロフィールページは他人から見ても同じ様に表示されるとは限りません。

この落ちた記録は、自分しか分からないのかな?

 

そこでヘルプを見てみると……

f:id:KEISHU:20210914153312p:plain

https://www.lancers.jp/consultation/detail/5042より引用

 

がっつり表示されているようです。

気にしない人は気にしないのでしょうが、私は前述の通り豆腐メンタルなものですから、落ちた記録が公開され続けるのはなかなかキツイものです。

 

『過去の提案』は削除できる?非公開の方法は?

それなら今すぐ削除だ!

そう思いまたまたヘルプを見てみたところ……

 

f:id:KEISHU:20210914153640p:plain

https://www.lancers.jp/consultation/detail/796より引用

 

削除はできないようです。

 

非公開にできないし、削除もできないっ!?

色々ググりましたが、どうやら何年も前から非公開や削除を求めているユーザーは一定数以上いるようなのですが運営が動かないそうです。

 

とこのようにヘルプを見ていたら、『ランサーズのランキングがおかしい』って話題を見つけました。

はて、ランサーズにランキングなんてあるの?

 

ランサーズのランキング

自分のランキングは……?

「ランサーズ ランキング」と調べてみると、すぐに出てきました。

f:id:KEISHU:20210914154940p:plain

 

おぉ!ホントにあった!

てか、1位の人の実績数すご!!

 

驚きとともによくよく見てみると、上に『総合ランキング』と書いてありました。

 

あれ?

これって自分がやっているナレーション分野でもランキングがあるのでは……?

 

恐る恐るカテゴリーから『写真・動画・ナレーション』を選んでみると……

 

f:id:KEISHU:20210914155211p:plain

2021/9/10のデータです

 

ありました。

 

しかも、自分が10位に入っている!!

 

初めてこの画面を見たので今までがどうだったかは分かりませんが、(前回-位)ということは少なくとも先月はランクインしていなかったということですね。

 

ランク付けの基準は?

ランク付けされるとなれば、基準がどこにあるのかが気になるのが人情です。

そもそもこの画面に辿り着くきっかけが「ランサーズのランキングはおかしい!」って質問からですからね。

 

自分が入っているランキングをよく見ると、確かに自分よりも評価が低い人、実績が少ない人、またそのどちらとも満たす人、と様々な方がランク上位にいます。

これは一体どういうことなのでしょうか?

またしてもヘルプを見てみると……

 

f:id:KEISHU:20210914155725p:plain

https://www.lancers.jp/consultation/detail/3750より引用

 

『総合ランキング』の基準はよく分からないそうです!

 

唯一分かるのは、コンペ形式が有利とのこと。

(ちょっと違いますが)分かりやすく言うと、自分をアピールしてたくさんいるランサーズの中からクライアントに採用されればランキングが上がるということです。

 

つまり、チキンハートで自分からアクションを起こすことがない私には、ランキングが上がる見込みがないということです。

 

……まぁ、ナレーターランク10位に入っただけでも、良い夢を見れたと思いましょう。

というかその基準でランクが上がるなら、一度も提案が採用されていないのにランク10位とは逆にすごいのでは!?

 

最後にちゃんとアピールして終わります(笑)

これからランサーズを頑張ろうと思っている方のお役に立てれば幸いです!